こ、これは…、<ガラス交換>か?、<リペア>か?

ーーーー愛車のフロントガラス…、
残念ながら、軽微な傷でも車検はまずパス出来ないため、車検を通すためには何らかの事前処置が必須となってきます。

財産・メンテナンス資金が豊富におありの方は迷わずガラス交換を選択されると思うし、私自身もそれがベストだと思います。
ガラス交換業者ではなくガラスリペア専門店の私が言うのだから間違いありません(笑)。

なにせ新品になるのですから、ベストはガラスを丸々交換!(笑)。

ーーーーしかし数多のカーユーザーさんは、
毎年迫りくる重量税やら任意自動車保険料やらの支払いに追われ、維持を続けるのは決して楽な事ではないのが実情ではないかと思われます。
かく言う私も例外に非ず、日々ギリギリの生活を送る1人です(笑)…。

リペア可能な傷やひび割れなら、丸々交換してしまうのはもったいないし、なにより…、高い(笑)。
リペアで済むものなら、済ませたい…。

仮に経済的な理由でなくても、私ならリペアで安く済んだ差額分は他パーツのメンテナンス費やモディファイ費に充てたり、ガソリンを給油してその愛車で大好きなドライブにでも出掛けたい(^O^)!…、という発想に行き着いてしまう(笑)。
車好きの私にとっては、どうせ同じ車に同じ金額を使うならその方がハッピーだったりします(^^♪(笑)。

ーーーーさて冒頭にて「ガラス交換がベスト!」と記しましたが、
けだし物事には全てメリット・デメリットという表裏があります。

どんなにキレイに仕上げても薄く白い水滴の吹き残しのような小さな点が残ってしまうのは、リペアのデメリット。
運転席の正面等だとそのリペア跡が視界に入りやすいので、後々気になりそうな懸念がある場合は、リペアはお薦めしません。

一方、リペアのメリットとしては、
やはりコストパフォーマンス面を筆頭に、時間的にも交換に比して大きく節約出来るし、再利用・廃棄の困難なガラスゴミの増加を抑える意味ではエコロジー観点からもリペアの方が賢い選択肢だと言えるでしょう。
また、強度面においてもしっかりリペアすれば新品に劣ることはありません。

ーーーー当店では、いつも事前にリペアの良い面も悪い面もしっかりとご説明させていただき、お客様自身にご納得してもらってから施工に取り掛からせていただいております。
充分に比較検討していただき、「よし!、リペアにしよう!」という結論に達して当店のHPを覗いて下さり、ご依頼を決めて下さったお客様には、我々が微力ながらお力になれればという思いで、いつもお客様の大切な愛車を1台1台真心を込めてリペアさせていただいております。

まずはお車の状況をお聞きし、お客様にとってベストなメンテナンスをアドバイスさせていただきますので、分からない事がございましたらどんな些細なことでも構いませんのでメールでもお電話でもお気軽にお尋ねくださいませm(__)m。

ちなみに、↑写真のひび割れ程度なら、場所にもよりますがまだまだリペア可能です(^O^)。
しかし、とりわけ寒い時季暑い時季は、ドア開閉時や運転時の僅かな振動でも一瞬にしてツツーっ!、と割れが伸びる事もよくありますので、お早めにご対応いただく事をお薦めいたします。

ーーーーガラス交換の概ね1/8の価格にて行なった当店のリペアクオリティーにご満足いただいて、

浮いたお金でガソリン入れて、

より楽しく有意義なカーライフを送りましょう(^O^)/(笑)。

ガラスリペア工房
代表 川添